ノ ー ス カ ロ ラ イ ナ 州





ノース・カロライナ州はアメリカのどこにあるの??
サウスカロライナの北・・・・・と言っても、???
ならば、バージニアの南・・・・と言っても、???

そう思うのは・・私だけなのかもしれませんが、なじみの薄い州でです。
車のナンバープレートにあるように、ライト兄弟が試験飛行を試みた州
として(ただそれだけが)有名です。(複葉機を見落とさないでください)











              ノース・カロライナ州は、東海岸のちょうど中程に位置する州です。
              海に面していれば海産物が豊富と思うのは日本人ですが、
              それを裏切らない海野産物が食べられます。

              これは、スーパーで売られていた、クローフィッシュ(海ザリガニ)
              すでに茹でてあり、このまま食べられます(尾の部分だけです)。





海産物だけが美味なのではありません。果物もおいしいです・・・・・・
と言っても、これは、フロリダ産かもしれませんし、輸入物かもしれません。

アメリカの食品(食品に限りませんが)を楽しむコツは、目に付いたら必ず買い込むことです。
どこでも買えるだろうから、明日にしよう、次にしよう・・・・と言っていると、買えないのです。

全国チェーンのスーパーでも同じです。全店共通の品揃えはありません。近隣の店でも違います。
次の店でも売っている保証はまったくありませんから、欲しかったら「そこで買う」ことを勧めます。

で、このバナナはかなり青いバナナでした。青いバナナを食べたことがなかったものですから、買いました。
青いバナナはどんな味がするのだろう・・・新鮮なのだろうか、甘いのだろうか、柔らかいのだろうか、と思い。

しかし、それは失敗でした。青臭くて硬くて、食べられたものではないのです。何でこんなものを売っているのか
スーパーを疑いました。が、それは、私の知識不足でした。青くて硬いバナナは、加熱して料理に使うものでした。



結局は1週間車の中に放置して、皮が真っ黒くなった頃に食べました。皮はトロトロでしたが、中は食べ頃でした。








アメリカの東海岸には古き良き時代の物が残されています。
このガソリンスタンドのポンプもそうです。
そんなに古い物ではありませんが、西海岸ではみかけないポンプです。







道路標識です。「タンクが横断します」という標識です。
タンク・・・って、あの、戦車のタンクです。

これは東海岸特有の標識ではありませんが、基地内を横断する道路に掲示されています。



   増殖予定です

州の選択に戻ります