ミ ネ ソ タ 州




ナンバー・プレートにあるように
ミネソタ州には1万を超す湖があります




     州境に立つ看板。
     なんと、いたずら書きされています・・・
     日本もアメリカも同じなんですね。

     でも、日本からはるばるやってきて、
     この落書きされた看板を見ると、がっかりです。







ミネアポリス・セントポール空港の直ぐ近くに、「MALL OF AMERICA」 を名のったモールがあります。
AMERICAを名のるとは・・・なんという自信・・・と思いきや、名のるだけの ことはありました。
4階建てのモールの中庭が、後楽園遊園地を圧縮したような、ドーム付きの遊園地に
なっているのです。名づけて「CAMP SNOOPY」、半端でない大きさです。

これは、モールの案内パンフレットに掲載されている遊園地の見取り図。
ジェットコースターあり、ウオータースライダーあり、観覧車あり、
各階のモールの通路から遊園地の様子を見ることができます。





何もない州道169号線を走っていたら、「廃坑見学」の看板がありました。
退屈な道でしたので、寄ってみることにしました。

そこは鉄鉱石の鉱山跡で、廃坑や残された周辺の施設を見学できるようになっています(州立公園)。
なんと言っても、圧巻は、当時のままのエレベーターやトロッコで地底に下り、坑道を見られること。


    一番深いところは、地表からマイナス2341フィート(713メートル)
               海抜  マイナス 689フィート(210メートル)
    ごつごつと斜めに下りる、赤錆た鉄の箱に、7−8人づつ乗って行きます。
    縦坑を下りると、トロッコに乗って横に移動、
    こんな地下に下りちゃって、大丈夫なのだろうかと思えてきます・・・・・


 






ミネソタは(日本人観光客にとって)何もないところです。
VOYAGEURS国立公園があるのですが、日本人的には「これが国立公園なの?」という感覚の公園です。
夏はボートか釣り、冬はスノーモビルで走るだけ、の公園です。

しかし、アメリカでは、これが本当の国立公園なのです。
自然の中で遊ぶ、自然の中を歩く、それが目的です。

VOYAGEUR・・・・フランス系カナダ人を表す言葉ですが、カナダインディアンとも言われます。
カヤックほどの小さな船で毛皮を売り歩いた人々のことを差します。





公園内の道路を走っていると、こんな鹿に出会ったりします。
でも、そんなめずらしいことではないようです。









DO NOT NAVIGATE WITH THIS MAP

NAVIGATE・・・「ナビゲート」とは、「航海する」とか「操縦する」という意味。
「この地図でナビゲートするな」ということは、この地図は不十分ということで、実にアメリカらしい注意表示です。

地図の折り目から、この注意書きの大きさが分かると思います。「タバコの吸いすぎに注意しましょう」の比ではありません。








DULUTH・・・スーペリア湖畔の都市にある跳ね橋です。
船が通る時に、下の橋が上に上がります。
道路が先なのか、水路が先なのか、どちらを優先するのか・・・明確な答がここにあります。

なんで船が通っているところの画像じゃないんだ・・・ そのとおりです・・・ できるだけ近い内に、跳ね橋が上がっている画像にいたします。





お約束の橋が上がっている様子です






ミネソタに大きな見所はありません。 このような機関車が展示してある程度、というと失礼ですが、町が独自の人寄せ策を講じているようです。






だからと言うわけではありませんが、こんな車が目立ったりします。
高速道路を1時間以上、私の前後を走っていました。

「うわーー、こんなに書かれたら恥ずかしくて走れないよ」と思うのは私だけでしょうか?
私なら、送り出してくれた友人から離れたら、路地に入って、書かれた文字を消します。絶対に。

で・・・・車の二人は・・・・ 60歳代なのですから、さらに、驚きます。
追い越す時に、クラクションを鳴らして、手を振ったら、助手席の新郎は「どうだ」と言わんばかりの顔で 親指を突き上げていました。








       空港の近くに、フォート・スネリングがあります。
       FORT とは、要塞、駐屯地、という意味がありますが、ここでは、駐屯地です。
       1800年代、ミシシッピー川とミネソタ川の合流地点にあり、毛皮貿易の管理や警備をしていたところです。
       学校までありますので、家族で駐屯していた人もいるようです。

       右は、当時の制服姿で大砲を撃つデモンストレーションをする案内人と兵舎。
        
   増殖予定です

州の選択に戻ります